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苦情受付窓口

 当法人では、提供する福祉サービス等に関する利用者・ご家族からの苦情に適切な対応をするため、苦情解決責任者・受付窓口及び第三者委員を置き、利用者・ご家族からの苦情に対応します。

苦情がある場合は?
  1. 苦情受付担当者が窓口となり、面接・電話及び書面等により随時受付をします。
  2. 担当者が不在の場合は、代わりの職員が対応します。
受け付けられた苦情の報告・確認は?
  1. 受付担当者が苦情を受け付けた後に苦情解決責任者及び第三者委員へ報告し、内容を確認した後、申し出人に受け付けた旨を通知します。
苦情解決責任者に報告された後は?
  1. 苦情解決責任者は申し出人との話し合いによる解決に努めます。その際、申し出人は第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
  2. 第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
    • 苦情内容の確認
    • 解決案の調整・助言
    • 話し合いの結果や改善事項等の確認
各担当者について
苦情解決責任者 施設長 片木 留美子
苦情受付担当者 生活相談員 河上 浩幸
第三者委員社会福祉法人なごみの会監事 八木 政義
(0898)22-6082
  社会福祉法人なごみの会監事 木本 敦
(089)915-0433
事業所で解決できない時は?
  1. 当法人で解決できない場合は、下記においても申し立てをすることができます。愛媛県社会福祉協議会(運営適正化委員会)
    TEL:(089)921-8566
    FAX:(089)921-8939

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